メッセージ全国知事

岐阜県知事古田 肇

写真

 ご妊娠、おめでとうございます。
 今、私たちは、かつて経験したことのない、新型コロナウイルス感染症と闘う日々を過ごしています。手洗い、マスク着用、黙食など暮らしが大きく変わり、これまでの当たり前がそうではなくなりました。その中での妊娠生活は、想定外の連続で大変なことも多いと思いますが、わが子と会う日を励みに頑張っておられることでしょう。子どもが誕生し、すくすくと心豊かに育つことは、家族はもとより、社会にとって希望の光です。
 岐阜県では、少しでも早くコロナ禍が収まるよう「オール岐阜」体制で対策 を進めており、妊婦向けの相談窓口の設置、不安を解消するための出産前PCR検査の実施、感染した場合の助産師による寄り添い支援などに取り組んでおります。
 引き続きコロナ対策を徹底しながら、安心して子どもを産み育てることができる地域社会の実現に努め、妊婦さんとそのご家族の応援をしてまいります。
 まずは、ご無事の出産を心から願っています。

オフィシャルサイト https://www.pref.gifu.lg.jp/

-----
岐阜県の妊婦向けコロナ対策について

岐阜県健康福祉部子ども・女性局子育て支援課

○妊婦向け電話相談窓口
 【内容】
 電話による相談対応を行っています。
 【電話番号】
 058-272-1111(内線 2430)
 【利用できる時間】
 平日(土日・祝・年末年始を除く)8時45分から17時15分
 【費用】
 無料

○不安を抱える妊婦のためのPCR検査
新型コロナウイルス感染について不安が強い場合などに希望により PCR 検査を実施します。
 【対象者】
 うつ状態など強い不安がある、又は、基礎疾患がある36週以降の妊婦で希望する方
 【受検方法】
 主治医にご相談ください。主治医から検査機関を紹介されます。
 【費用】
 無料

○感染した妊産婦に対する寄り添い支援
妊産婦が感染した場合、希望により助産師による支援を実施します。
 【対象者】
 新型コロナウイルス感染症にかかった妊産婦で希望する方
 【支援内容】
 退院後、おおむね2か月間、助産師が自宅等を訪問し、不安の傾聴、育児手技の指導や電話による相談対応をします。
 【利用方法】
 新型コロナウイルス感染症の治療のため入院 している病院で看護師等から案内がありますので、希望により申し込みをしてください。
 【費用】
 無料

その他のメッセージを読む

メッセージTOPへ