メッセージ

国家公安委員会 委員長小此木 八郎

写真

 次代を担う子供たちは、御家族にとっても、社会全体にとっても掛け替えのない大切な宝であり、希望です。すべての家庭が子供を安心して産み育てることができ、育てる喜びを感じられる環境を築いていくことは、政府にとって最も重要なテーマの一つです。 子供を産み育てるためには、御家族の努力だけでなく、社会全体でこれを支えるという意識を共有し、子供たちや妊婦の皆さんを温かく見守る社会を実現していかなければならないと考えております。

 「ひまわりの会」の皆様が取り組んでいらっしゃる子育て応援事業は社会にとって素晴らしい取組だと思います。特に、全国でマタニティマークの自動車用ステッカー配布に取り組まれていることは、妊婦さんと赤ちゃんの交通安全への配慮を国民の皆さんに呼びかける大変素晴らしいものであり、国家公安委員会委員長として心より御礼を申し上げたいと存じます。

 警察におきましても、通学路の安全対策やチャイルドシートの正しい使い方の機運を高める広報啓発を始め子供の交通事故を防ぐための対策を進めるとともに、妊婦さんなどが優先的に駐車できる駐車スペースの確保を図る制度の運用など、交通事故の被害から子供や妊婦の皆さんを守るための取組を積極的に行っております。

 今後とも、国家公安委員会委員長として、子供たちや妊婦さんが安全に安心して暮らせる社会を実現できるよう一層努力してまいります。

 妊婦の皆さんは、くれぐれも安全第一を心掛けて、車の運転をしてください。

他のメッセージを読む

メッセージTOPへ