赤ちゃんの誕生を迎えられる皆様に心からお祝い申し上げます。
子供たちにとって,家庭は心が安らぐ場であり,社会へ巣立っていくために欠かせない場です。
家庭での教育は,子供たちに基本的な生活習慣,自尊心や自立心,他者への思いやり,社会的なマナーなどの基礎を育むものであり,全ての教育の出発点です。
私も,親として,家庭は子供の成長を支える源であると思いながら子育てをしてきました。
広島県教育委員会では,これまでも親が自信を持って子育てに取り組めるよう,親同士が家庭教育について気軽に話し合い,学び合う親の学習プログラムを活用した講座の実施に取り組んできました。
また,平成29年2月に「『遊び 学び 育つひろしまっ子!』推進プラン」を策定し,乳幼児の保護者に対して,スキンシップや言葉かけ,子供との接し方など家庭での取組に役立つ情報の提供などの取組も進めているところです。
広島県教育委員会では,こうした取組を通して全ての保護者への情報や学習機会の提供を充実させ,保護者が自信と安心感を持って子育てをすることができるよう家庭教育の支援に努めてまいります。
終わりに,これからの未来を担う子供たちが,家庭・地域・社会の中でたくさんの方々に見守られ,心身ともに健やかに育つことを心からお祈り申し上げます。
|