メッセージ全国知事

千葉県知事熊谷 俊人

写真

子どもは地域の宝です。
 千葉県では、「子どもの可能性を広げる千葉の確立」を目指して、次代の担い手である子どもたちが、健やかに生まれ育ち、置かれた環境に左右されることなく、夢や希望をもって成長できるよう、保育や幼児教育等の充実など、子どもの成長を支援しています。令和5年度から、自然体験活動を通じて、子どもの主体性や創造性等を育む「自然環境保育」の活動を推進する制度を開始しています。
 また、共働き世帯が増加し、育児環境が大きく変わっています。子育てというと、子どもと保護者だけですると思われる方もいるかもしれませんが、千葉県では、子どもや保護者とかかわる地域の方みんなでサポートをし、「子育ては楽しい」と思っていただけるよう取り組んでいます。就労形態の多様化などに伴う保育ニーズに応じ、延長保育や一時預かりなどの多様な子育て支援サービスを推進するとともに、県全体で子育て家庭を応援するため、県内の企業や商店等の協力を得て、子育て家庭が買い物の際、割引サービスが受けられる「子育て応援!チーパス事業」を実施しています。
妊娠・出産・子育てのライフステージに応じて、誰もが安心して子どもを産み・育てることができるよう、支援体制や環境の整備にしっかりと取り組んでまいります。

オフィシャルサイト https://www.pref.chiba.lg.jp/

その他のメッセージを読む

メッセージTOPへ