メッセージ全国知事

三重県知事鈴木 英敬

写真

 新しい命を授かられた妊婦の皆様、そしてご家族の皆様に心からお祝いを申し上げます。
 その新しい命はお母さんの胎内で毎日慈しまれながら、この世に生を受けるその瞬間のために頑張って成長しています。
 妊婦の皆様の中には、おなかの赤ちゃんの成長を喜びつつも、ご自身の体や心の変化に戸惑っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。また、新たな家族を迎える喜び、新生活への希望や期待で胸が膨らむ一方で、これからの子育てに不安を感じることもあるかと思います。
 さらに、近年の新型コロナウイルス感染症の影響により、出産場所の変更や立会分娩・面会の制限などを余儀なくされ、妊婦の方やご家族は不安を抱えやすい状況となっています。

 三重県では、少子化対策計画である「希望がかなうみえ 子どもスマイルプラン」に基づき、「結婚・妊娠・子育てなどの希望がかない、全ての子どもが豊かに育つことのできる三重」をめざして、さまざまな主体との協創のもと、妊産婦の皆様やご家族が県内どの地域においても必要な時に必要なサービスを受けることができるよう取組を進めています。
 また、新型コロナウイルス感染症に不安を抱える妊婦の方やご家族の皆様に対して、安心して出産などができるよう寄り添った支援を行っています。

 これらからも皆様が地域で安心して子育てができ、全ての子どもが健やかに、夢と希望を持って成長できる社会づくりに全力で取り組んでいきます。

 三重の未来を担う命を大切に育まれている皆様をわたしたちは心から応援します!!

オフィシャルサイト https://www.pref.mie.lg.jp/

その他のメッセージを読む

メッセージTOPへ