メッセージ

文京区長成澤 廣修

写真  

全国新生児へのメッセージ

 限りない未来を切り開く、新たな生命の誕生を心からお祝い申し上げます。

 私もこの2月に初めての子どもとなる長男を授かりました。毎日、大変だけど楽しい日々を送っています。4月には短期間ですが「育休」を取得し、わずかでも妻とともに子育てを楽しみます

 子どもがいきいきと成長することは、すべての人の願いです

 文京区では、「子どもを望むすべての家庭が、安心して子どもを生み、育て、子育てに喜びを感じることができること」、「子どもが一人の人間として権利が保障され、健康に過ごし、豊かな人間性を育み、成長すること」を目指して、今年「子育て支援計画」を策定しました。

 また、新たな生命を宿すにあたって、不妊に悩んでいるご夫婦も多数いらっしゃいます。文京区では「子どもを望むすべての家庭」を支援するため、とかく高額となる特定不妊治療費に対して、全国初の「融資あっせん・利子補給」事業を行ないます。

 私のマニフェストのテーマは、「子どもたちと高齢者への応援歌」であり、地域の宝物である子どもたちと、その地域を守り育ててくれた高齢者の2つの世代に対して、これらの施策を通じて、社会全体で支援していくことを目指しています。

 子が生まれて初めて親となるわけで、「親子は同じ年」という言葉があります。皆さんにとって人生最良の「同級生」とともに育児を楽しみましょう。

オフィシャルサイト:http://www.city.bunkyo.lg.jp/

 

 

その他のメッセージを読む

 
メッセージTOPへ