メッセージ

港区長武井 雅昭

写真

「日本の未来を担う子どもたちと、出産育児を控えた未来のお母さんへ」

 新しい命の誕生、誠におめでとうございます。
 無垢な赤ちゃんの笑顔は、家族や周囲の人達に大きな希望と喜びを与えてくれます。
 これから生まれて来るみんな、家族からたくさんの愛情をもらって、どうかひまわりのように明るく元気にまっすぐ育ってください。そしてお母さん、ご苦労も有るかと思いますが、ゆっくりと親になっていきましょう。
 港区では、すべての世代において人口が増加しており、特に港区生まれの子どもたちが増えています。区では、子育て家庭や子どもの育ちを応援するために、保健・医療・福祉・教育等各分野の連携を図り、妊娠・出産・育児期から幼児期、学齢期と切れ目なく質の高いサービスを提供しています。また、子どもを望んでいる方々に対して、不妊治療の助成も行なっています。
 「子どもは地域の宝」です。子どもを守り育てるため、家庭と地域、行政が協働して多角的に子育て支援を充実し、「子育てするなら港区」と実感していただけるよう、今後とも、皆さんを応援し続けます。
 暖かい家庭での子どもたちの健やかな成長と、これから訪れる未来が輝かしいものになりますよう、心から願っています。

その他のメッセージを読む

 
メッセージTOPへ