メッセージ

中央区長矢田 美英

写真

「日本の未来を担う子どもたちと、出産育児を控えた未来のお母さんへ」

新しい命を授かることの幸福(しあわせ)、そして新しい命のご誕生を心からお祝い申し上げます。

中央区で生まれる赤ちゃんはかつて年間500人ぐらいでしたが、いまでは1,400人を超え、本区はまさにベビーブームともいえる状況が続いています。子どもたちの元気な声でまちは活気とにぎわいに満ちあふれております。

本区では安心して子どもを産み、育てることができるよう、妊娠届をいただいた日からさまざまな支援を実施する「ママとベビーの安心サポートシステム」、出産後の「ママの健康チェック」、離乳食づくりの不安解消や食育のための「離乳食講習会」などにより、お母さんと子どもたちを支援しています。また、区立保育所の拡充や民間保育所の積極的な誘致などにより、「待機児童ゼロ」になりつつあります。

いま、私たちが果たすべき役割は未来を担う子どもたちが健やかに育まれる環境づくりや、未来に向かって歩み続ける子どもたちがやがて大きくはばたき活躍できる、夢と希望にあふれた明るい地域社会を築き上げることです。

まちにあふれる子どもたちの元気な笑顔こそ、かけがえのない明日への財産であり、平和のシンボルであります。子育てをする皆さんを応援するため、そして都心から元気な日本を取り戻すために、「子育て自治体ナンバーワン」を目指して、安心して子どもを産み、育てることができる中央区の実現に向け全力で取り組んでまいります。

その他のメッセージを読む

 
メッセージTOPへ