メッセージ
 

東京都府中市長高野 律雄

写真

 皆様におかれましては、新しい命を宿され、ご出産の日を周囲の皆様とともに心待ちにされていることかと思います。誠に喜ばしく、心からお祝い申しあげます。

 近年、急激な少子・高齢化、小世帯化、ライフスタイルの変化や価値観の多様化など、家庭環境は大きく変化し、地域のつながりの希薄化に伴う子育て家庭の孤立など、様々な問題が表面化しております。子どもは明日の社会を担う大切な存在であり、家庭・地域・行政・企業など、社会全体で子どもと子育てを支援する環境づくりが重要であると考えています。

 出産・育児に関しては、期待や希望の気持ちとともに不安を抱えている方も少なくないと感じます。子育てはお母さんが一人で悩んで抱えるものではありません。遠慮なく、周囲の人や地域、行政を頼っていただきたいと思います。

本市におきましては、気軽に周りに相談することができ、子どもも親も楽しみながら成長できるような「子ども一人ひとりを生まれる前から大切にし、子どもの立場・視点を最大限尊重する」ことを基本理念とし、安心して子どもを産み育てることのできる環境づくりに取り組んでまいります。

 皆様におかれましては、残りのマタニティライフをお楽しみいただき、無事なご出産を願うとともに、お子様があたたかな愛情のもとすくすくと成長されますことを心よりお祈り申しあげます。

その他のメッセージを読む

 
メッセージTOPへ