メッセージ
 

東京都八王子市長石森 孝志

写真

「日本の未来を担う子供たちと、出産育児を控えた未来のお母さんへ」

〜未来を担う子どもたちへ〜
 生まれてきてくれてありがとう。小さなあなたを真剣に愛し、大切に育てる過程で、お父さんやお母さんはあなたに育てられています。あなたの笑顔や発することばは、周りの大人を驚かせ、幸せな気持ちにさせてくれます。時にはかんしゃくをおこしたり、熱を出して心配させられることもあるでしょうが、小さな命を守りぬく覚悟で、周囲の大人たちも声を掛け合い、助け合うことで絆を強く結ぶことができるのです。
 これからを生きて行くあなたの命、あなたの心、あなたの存在は未来をひらく社会の希望です。

〜出産を控えた未来のお母さんへ〜
 妊娠おめでとうございます。おなかの中に宿った命と向き合いながら、喜びや不安を抱えつつも命や家族の絆の大切さを実感されているのではないでしょうか。
 最初のころは泣いて寝ているだけの赤ちゃんに、振り回される日々は確かに大変ですが、子どものペースに合わせて一緒に笑ったり喜んだり、時には泣いたり怒ったり・・・そうやって過ごしているうちに、必ず親子の絆が育っていきます。お母さんと赤ちゃんの絆を結ぶことが、子どもの心を育てる最初の土台になるのです。
 頼れる家族や身近に相談相手がいなくて心細い思いをしていませんか? 焦らずに、安心してこの大事なときを過ごしてほしいと願い、八王子市では出産を控えた未来のお母さんが安心して子育てができるよう、ひとりひとりの妊婦さんに寄り添う八王子版ネウボラに取り組んでいます。
 あなたの住む地域にも必ず子育ての応援団がついています。遠慮しないで、一人でがんばり過ぎないで、まずは家の外に出てみてください。たくさんの人の中で親子が大切にされ、健康で豊かな人間性が育ちあう地域づくりにつながることを心より祈っています。

〜みんなで育てる みんなが育つはちおうじ〜
子育て情報モバイルサイト はち☆ベビ
http://hachioji.city-hc.jp/

 ひまわり会の皆さまの活動に感謝と敬意を表するとともに、貴会の益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。

その他のメッセージを読む

 
メッセージTOPへ