メッセージ全国教育長

愛知県教育委員会 教育長長谷川 洋

写真

 新たな命を授かられた御家族の皆様に、心よりお祝い申し上げます。
 出産を間近に控え、待望のお子様の誕生を、心待ちにしておられることと思います。生まれてくるお子様が、たくさんの温かい愛情に包まれた安心の上で健やかに成長されますことを心より願っております。
「子供は社会の宝」です。お子様の健やかな成長の基盤は家庭にありますが、社会の明るい希望と光となるお子様の成長を、御家族の皆様の子育てへの不安も含め、私ども社会全体が包み込み、温かく支えていきたいと考えています。
 愛知県教育委員会では、保護者の皆様の子育てについての不安や悩みなどの相談に気軽に応じたり、地域で子育てサークルの活動を支援したりする家庭教育支援者(「子育てネットワーカー」)を養成しています。子育てネットワーカーが講師となり、本県独自の学習プログラムによって、保護者の皆様同士が悩みや不安を情報交換しながら解決し、子育てや家庭教育について学ぶ家庭教育研修会や親子のふれあいの場を開催しています。
 今、御家族の皆様はお子様との新たな世界の始まりに心を躍らせていることでしょう。
 生まれてくるお子様が多くの「愛」を「知」り、幸福な人生を確かに歩んでいくことができるよう、愛知県として、御家族の皆様が安心して子育てができる環境づくりに全力で努めて参ります。

その他のメッセージを読む

メッセージTOPへ