メッセージ全国知事

神奈川県教育委員会 教育長桐谷 次郎

写真

 「子育て」という人生の新たなステージに立たれるお母さん、お父さんのみなさんに心よりお祝いを申し上げます。
 神奈川県教育委員会では、子どもたちを巡る課題が複雑かつ多様化している中で、明日の神奈川を担う人づくりを進めるため、本県教育の総合的な指針として「かながわ教育ビジョン」を策定し、「心ふれあう しなやかな 人づくり」を進めています。
 このビジョンの中に、次の一節を掲げています。「『人づくり』とは、あたかもモノづくりのように、人を予定された形に仕立てることではありません。人は、生まれた時から、すでにそこに『在る』存在なのですから、モノのように『つくる』ことはできません。『人づくり』とは『絶えず自らを磨き、新たな自分へと更新していく、<自分づくり>を支援していく営み』だと考えます。」
「子育て」とは、家庭における「人づくり」に他なりません。お子さんを一定の型にはめるのではなく、まずは、ありのまま受け入れた上で、お子さんに寄り添い、暖かな心で日々接してください。
 また、「子育て」をする中で、様々な困難を伴うことがあるかもしれませんが、「親」も初めから「親」であるわけではなく、「子育て」をする中で子どもとともに成長し、「親」となっていくものです。どうか、お子さんとともに自分自身の成長も楽しむような気持ちで、「子育て」にのぞんでいただければと思います。
 神奈川県教育委員会は、そうした親御さんの気持ちに寄り添いながら、今後とも「心ふれあう しなやかな 人づくり」のために努力してまいります。

その他のメッセージを読む

メッセージTOPへ