メッセージ全国知事

三重県教育委員会 教育長木平 芳定

写真

 かけがえのない新しい命を授かられたお母さま、ご家族の皆様に心からお祝い申し上げます。お母さまにおかれては、心温まる愛情と喜びに包まれて、お子さんの大いなる未来を描いていらっしゃることと思います。
 お子さんの健やかな成長のため、幼児期における教育は、生涯にわたる人格形成の基礎を培うものとして重要であり、小学校以降の生活や学習基盤の育成につながるものです。三重県教育委員会では、幼稚園や保育所、認定こども園における教育・保育の質向上のため、三重県幼児教育センターを設置し、アドバイザーを派遣して幼児教育計画や研修会等への助言・支援を行うとともに、幼稚園等から小学校への円滑な接続のための取組を進めています。
 三重県では、人口減少や少子高齢化、グローバル化の時代を生きる子どもたちに、「確かな学力」「豊かな心」「健やかな身体」といった基礎となる力や、豊かな未来を創っていく力を育む教育に取り組んでいます。これらを進めていくには、家庭、学校や幼稚園等、地域が協力して「子どもたちをともに育てていくこと」が大事です。子育ての中でさまざまな困難に直面したり、手助けが必要になったりしたときは、ご自身だけで抱え込むことなく、身近な人や相談機関にご相談ください。
 未来への宝である子どもたちが健やかに育まれ、一人ひとりが能力・個性を発揮できるよう、ともに力を尽くしてまいります。

その他のメッセージを読む

メッセージTOPへ