メッセージ

消防庁長官前田 一浩

写真

ひまわりの会メッセージ

「日本の未来を担う子供たちと、出産育児を控えた未来のお母さんへ」

 少子化が進む我が国において、安心して子どもを生み育てられる環境の整備は重要な課題です。子どもを産み、育てることについて、周囲の人々がその尊さを理解し、サポートできる体制を社会全体で構築していくことが求められています。
 こうした中、ひまわりの会から配布されるマタニティマークは、出産を迎えるお母さんたちにとっては心強い身方です。
 消防では、救急要請があれば、救急隊が駆け付け、その方の状態に応じた対応を行っていますが、このマタニティマークは救急隊が妊婦さんをいち早く確認するための目印にもなり、より適切な応急処置や医療機関への搬送などにつながります。
 現在、消防庁では「救急安心センター事業(♯7119)」の全国展開を推進しています。この事業は、急な病気やけがをしたときなどに、救急車を呼んだほうがいいのか、今すぐ病院に行ったほうがいいのか迷った際の電話相談窓口として、医師や看護師からアドバイスを受けることができるものです。子どものいるご家庭や妊婦さんが不安になった時に、気軽に相談していただくことで、皆さんの安心・安全につながるものと考えます。
 このような取組みも含め、消防庁では、皆さんが安心して暮らせる安全な地域づくりの実現に向けて尽力してまいります。

他のメッセージを読む

メッセージTOPへ